06-02-2020 08:17 PM
エラーコード -209836への対処をご教示いただけませんでしょうか。
DAQデバイスを同期できないとのことです。
機器構成は添付ファイルの通りです。
流量計からアナログ入力形式でデータを取得し(NI 9203)、PCで処理したのちポンプにアナログ出力を与える(NI 9265)構成となっています。これらのDAQデバイスはCompact DAQ-9189に接続されています。
6/1(月)時点では問題なくプログラムを回せたものの、同じプログラムを6/3(水)に実行したところエラー -209836が発生しました。
エラーマニュアルを調べたところ、ソフトウェアドライバ等のバージョンに原因がないか調べよとのことでしたが、2日前時点で同じプログラムが回っていたためそこには原因がないと思われます。
また、MAXでセルフテストを実施したところ、cDAQ-9189, NI 9203, NI 9265とも成功しました。そのためPC~DAQデバイスはソフトウェア的に接続されていると考えられます。
ただし、NI 9203のテストパネルで流量計からの電流を取得したところ、流量値をどのように変えても電流値は0付近で振動するのみでした(以前は4-20 mAの範囲できちんと取得できていました)。すなわち流量値の取得には失敗しています。
原因の候補や対処法がありましたら、ご教示いただけますと幸いに存じます。
06-05-2020 02:40 AM
Error -209836 at DAQmx Timing: The Devices in Your Task Cannot Be Synchronized - National Instruments
https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z0000015CisSAE&l=en-US
エラー内容を読むと、
"Some synchronization paths are not available in interactive tools like the DAQ Assistant."
とありますので、DAQアシスタントをお使いでしたら、一旦通常のDAQmx関数を試してみてはいかがでしょう。
NIのサンプルファインダの「ハードウェア入力と出力」に各サンプルがあります。
06-10-2020 06:30 PM
ご回答いただきましてありがとうございます。
また、サンプルの場所もご教示いただき感謝いたしております。
現在トライしております。状況をまたご報告させていただければと存じます。
08-23-2022 05:14 AM
恐らく、同様な問題に直面しましたので、問い合わせに参加しました。
因みにその後の進展を教えていただけますでしょうか。解決案を探しています。
ネット上に探してみましたが、同様な例が全くないです。
よろしくお願い致します
08-24-2022 11:30 PM
08-24-2022 11:40 PM
08-26-2022 06:21 AM
ご連絡ありがとうございます。
私の場合、全く素朴な疑問です。
テストパネル上で、「開始」ボタンを押したら、エラー「209836」が現れます。
また、タスクにチャンネルを作ってみて「実行」ボタンを押すと、エラー「200077」が出てきます。
スキルの低い新人ユーザーです、レベルの低い質問しまして、予めにご了承ください。
09-04-2022 09:44 PM
Error -209836 in DAQmx Start Task on TSN-Enabled cRIO or cDAQ - NI
https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z000001Dc0TSAS&l=ja-JP
資料としては上記のものが見つかります。元の質問者様の状況は、
"DAQmx attempting to start a task before the synchronization domain is complete"
に該当していて、一定時間経過後はエラーが出なくなったのかと推測しています。
ただやはり、テストパネルで発生するとなると変な気がします。。。
資料にあるMAXのリセットをお試し頂くことは一つかと思います。この際、「メモ」にもあるように、
消えてしまうデータがあるのでご注意ください。
NI MAXデータベースファイルをリセットする方法 - NI
https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z000000P8awSAC&l=ja-JP
09-20-2022 12:20 AM
色々を調べていただき、またご助言ありがとうございます。
最終的にNI MAX 2019 を完全に削除して、2022Q3バージョンをインストールしてみました。
結果的にテストパネルを正常に使えるようになりました。
ご報告させていただきます。