09-05-2013 09:41 PM
LabVIEW8.6から2013に更新をしたところ、フォント(Impact)が他の形状に変わっていました。
テキスト設定のフォントはImpactと表示されていますが、フォントの形状が明らかに違っています。
ちなみに他のマイナーな?フォント(Times New Roman)も同じ形状になっていました。
何か対処法があれば教えてください。
解決済! 解決策の投稿を見る。
09-09-2013 06:47 PM
watan様
平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
LabVIEWのヘルプで、検索のタブで”プラットフォーム間でVIを移植する”を検索していただくと見つかる資料によりますと以下の文言がございまして、情報を収集した結果、日本語のフォントを持たないフォント(たとえばImpactなど)はデフォルトでは正常に表示されない場合があるようです。
「同様に、フォントが他の言語システムで認識されない場合もあります。たとえば、日本語のシステムの場合は、WindowsのArialフォントを認識しない場合があります。」
ここで以下の方法で対応できることが分かりましたのでご連絡いたします。
C:\Program Files\National Instruments\LabVIEW 2013
に
LabVIEW.ini
があると思います。
このファイルに、
FontCodePageList="Font名",1252
の行を追加し、LabVIEWを再起動してください。
例えばImpactを追加する場合は、
FontCodePageList=Impact,1252
ImpactとTimes New Romanなど複数のフォントを使えるようにする場合は以下のようにセミコロンを使用し、フォントを追加します。
FontCodePageList=Impact,1252;Times New Roman,1252
ただし、LabVIEWの開発環境がインストールされている場合は上記の方法で表示できるのですが、Runtime環境でのexeの実行時にはフォントの置き換えが起こってしまうようです。この問題に対しては現在対策を模索中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、以上よろしくお願い致します。
日本NI 大藪
09-09-2013 11:15 PM
日本NI 大藪様
返信いただき有難うございました。
おかげさまでフォント「Impact」が使用できるようになりました。
フォントが変わってしまった為、ボタンのサイズが大きくなったり、タイトルがはみ出したりしていて、半ばあきらめていたので大変参考になりました。
ちなみに2012でも同じ結果となってました。
どうもありがとうございました。
なお、Runtime環境では使用予定がありませんので、またの際に宜しくお願いいたします。
09-09-2013 11:22 PM
09-10-2013 12:57 AM
日本NI大藪様
この質問に関連しているかと思い、便乗質問させていただきます。
現在、LV2012SP1 32bit(windows7 64bit)を使用していますが、あるときから制御器等のラベルに日本語が入力できなくなりました。
たぶん古いバージョン(8.5)のLVアプリケーションを開いてからと思われます。
数値制御器を配置し、『あいうえお』と入力し確定しメッセージが表示されるという流れです。
添付ファイルは警告のメッセージが表示されたものです。
画面のフォントはデフォルトでは18ptアプリケーションフォントになっていますが、症状は同じです。
OKボタンを押した後は警告メッセージは表示されず、日本語を入力しても入力されず元のままという状態になります。
LabVIEWを再起動するとまたメッセージ表示の状態になります。
そのほかのWindowsアプリはまったく問題なく動作しています。
解決しようと対策したこととしては、
LabVIEW再インストール⇒効果なし
Windowsリフレッシュ⇒効果あり、が再現
LabvIEW.ini中のUseUnicode=False ⇒変化なし
解決策はございますでしょうか?
よろしくお願いします。
09-11-2013 05:14 AM
みうら 様
平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
TeamViewerの「クイック表示変更」機能が有効であると同様の問題が発生するという事例が見つかりまして、私の環境でも再現しました。
ウィンドウのタイトルバーの<=>表示をクリックし「この機能を無効にする」を選択することで問題が解決しました。
TeamViewerをご使用であれば、ご確認いただければ幸いです。
日本NI 大藪
09-11-2013 07:19 PM
日本NI 大藪さま
TeamViewer(8.0.20768)を使用していました。
タイトルバーには表示メニューがなく、色々探しまして右上の「 ⇔ 」ボタンをクリックしたら「無効にする」を選択できました。
ですが、症状は変わりませんでした。
また、アンインストールしてみましたが、同様に症状は再現します。
09-11-2013 08:16 PM
みうら 様
ご連絡ありがとうございます。
TeamViewerの設定変更やアンインストールしていただいたにも関わらず問題が解決せず残念です。
ただ今回、TeamViewerなど他のプログラムがLabVIEWの日本語入力に影響することがわかりました。
みうら様のソフトウェアのインストール状況が分かりかねますが、他のプログラムの設定変更やアンインストールにより問題が解決する可能性もあるかと思いますので、お試しいただけないでしょうか?
それでは以上よろしくお願い致します。
日本NI 大藪
09-11-2013 08:30 PM
日本NI 大藪さま
ご対応ありがとうございます。
一応、今後の参考のために主なアプリを記しておきます。
MS Office2010
Skype
Canvas12
WindowsEssentials2012
(WindowsLiveMailを使用するため)
リフレッシュしたときは特に問題なく使用できていたのですが、
いつからか、また再現しだしまして。。
最悪リフレッシュして、一からやってみます。
09-11-2013 09:54 PM
みうら 様
すぐにできる範囲で、みうら様に近い環境を以下の通り準備しテストしてみましたが、特に問題はございませんでした。
ご参考いただければ幸いです。
日本NI 大藪
Windows 7 64bit
LabVIEW 2012 SP1 (32bit版)
Skype 6.6.0.106
MS Office 2007
Windows Live メール 2012