NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEW3.0にてアクティブ化ができない

従来LabVIEW SignalExpress3.0をインストール・アクティブ化して使用しておりました。
最近NI-DAQmx 9.1.7 DVDよりドライバをインストールする必要があり、
その際に標準インストールを実行し、同時にLabVIEW SignalExpress2010の評価版がインストールされてしまいました。

 

インストール後は製品バージョンが更新(3.0→2010)されてしまい、アクティブ化を促すメッセージが表示されます。

また、Licence ManagerからもLabVIEW SignalExpress2010のみしか選択できない状態となっております。
2010のアンインストール後に3.0を再インストールしても状況は変わりませんでした。

 

このような場合、
・LabVIEW SignalExpress2010の試用期限が切れると同時にLabVIEW SignalExpress3.0も使用できなくなるのでしょうか?
・NI製品を全てアンインストール後に再インストールを行うのが確実でしょうか?

 

よろしくお願いいたします

0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,039件の閲覧回数


anim 様


平素より、弊社製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の加藤です。

 

Signal Expressのアクティブ化に関しましてご連絡差し上げます。

 

今回の問題ですが、anim様がお持ちのシリアル番号でSignal Express2010のアクティブ化は出来ませんでしたでしょうか?
出来ない場合、一度Signal Express2010をアンインストール後、Signal Express3.0をインストールして頂ければ、問題なく使えます。
3.0を再インストールされても状況は変わりませんでしたとのことですが、宜しければ具体的に状況を教えて頂けますでしょうか。

 

尚、現在の場合ですと、Signal Express2010使用期間後に3.0も使用できなくなるかと存じます。
すべてのNI製品の再インストールには、お時間がかかってしまいますが、確実かと存じます。
その際には下記の手順をご参考にしてくださいませ。

 

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/586E379C19CE42AC862576630038D1DA?OpenDocument

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,003件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部
加藤様

 

ご回答ありがとうございます。

 

>今回の問題ですが、anim様がお持ちのシリアル番号でSignal Express2010のアクティブ化は出来ませんでしたでしょうか?
現在Signal Express3.0のライセンスのみしか所有しておりませんので、アクティブ化は不可のようです。

>出来ない場合、一度Signal Express2010をアンインストール後、Signal Express3.0をインストールして頂ければ、問題なく使えます。
>3.0を再インストールされても状況は変わりませんでしたとのことですが、宜しければ具体的に状況を教えて頂けますでしょうか。

時系列に沿って説明しますと以下のようになります。

 

Signal Express3.0インストール・アクティブ化
↓2年程使用
NI-DAQmx 9.1.7 DVDを使用しドライバをインストール(この際標準インストールを実施してしまいSignal Express2010評価版がインストールされた。)

Signal Express2010がインストールされていることに気付き、アンインストール実施(この時点でもLicense ManagerにはSignal Express2010の項目しか表示されていなかった。)

Signal Express3.0再インストール後にLicense Managerを確認した所、Signal Express2010の項目しか表示されていなかった。(Signal Express3.0のアクティブ化不可)
さらにSignal Expressを実行した際に画面に表示される製品Verも2010のままであった。

 

Signal Express2010が完全にアンインストールされていることを確認するにはどの部分を確認すれば良いでしょうか?("プログラムの追加と削除"画面では確認済。レジストリ等?)

 

製品全体の再インストールを行うのが最もシンプルだとは思いますが宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
3,993件の閲覧回数

anim 様

 

 

いつもお世話になっております、日本NIの加藤です。

お返事が遅くなって申し訳御座いません。

 

私の方でも、旧バージョンのSignal Expressのインストール後、新バージョンのSignal Expressをインストールしましたところ、

ライセンスが新バージョンのものと置き換わってしまいました。

その後、新バージョンのみアンインストールして、旧バージョンをインストールしましたところ再度旧バージョンの使用が可能となりました。

 

2010のアンインストール方法ですが、Windowsの コントロールパネル>プログラムの追加と削除>National Instruments ソフトウェア 

を選択頂きまして、Signal Express 2010 を選択後、削除 を押してください。

アンインストールが完了されますと、License ManagerにはSignal Expressが表示されなくなると思います。
2010の削除が出来ましたら、3.0を再度インストール頂き、アクティブ化をお願致します。

 

上記お試しの上、ご不明点が御座いましたら投稿してください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
3,949件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部
加藤様

 

お世話になっております。

ご回答頂いた内容を試してみました。

>2010のアンインストール方法ですが、Windowsの コントロールパネル>プログラムの追加と削除>National Instruments ソフトウェア 
>を選択頂きまして、Signal Express 2010 を選択後、削除 を押してください。
>アンインストールが完了されますと、License ManagerにはSignal Expressが表示されなくなると思います。

 

確認しましたところ、National Instruments ソフトウェア内にはSignal Express 2010が既に存在していませんでした。
Signal Express 3.0は一覧に含まれていましたので試しにこれをアンインストールしてみました。

 

Signal Express 3.0アンインストール実施

アンインストール後にLicense Managerを確認すると、Signal Express 2010が表示されたままとなっていた

Signal Express 3.0再インストール実施

再インストール後もLicense ManagerにはSignal Express 2010のみしか表示されていなかった(アクティブ化不可)

Signal Express 3.0を実行。立ち上がり時の画面には"バージョン3.0"と表示されていた

Signal Express 3.0内のメニューからアクティブ化を試みるとSignal Express 2010のアクティブ化ウィザードが立ち上がった(アクティブ化不可)

 

結果としてSignal Express 3.0のアクティブ化はできませんでした。
アンインストール後もLicense Manager等に2010が表示され続けているのが気になりますね。
あとは全製品のアンインストール→再インストールを確認してみるしか無さそうです。

 

以上、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
3,945件の閲覧回数

お世話になっております。

 

早速のご返答、ありがとうございます。

確かに、anim様状況は、正しくインストール、アンインストールが行われず、一部2010のファイルが残ってしまっているようです

(おそらくライセンス関連のファイル)。

問題の解決としては、anim様の仰いますとおり、全製品の再インストールが近道かと思います。

再インストールに関しましては、下記リンクをご覧くださいませ。


http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/586E379C19CE42AC862576630038D1DA?OpenDocument


尚、ソフトウェアのインストール時には、アンチウィルスソフトやファイアウォール等の設定を無効にして頂くことを推奨致します。

それでは、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,941件の閲覧回数