01-10-2022 06:19 PM
お世話になります。
年明けにviを実行した所、Errorが発生し動作しない症状が発生しました(LabVIEW2017)。
MAXで確認すると、USB-GPIB-HSは表示されているが、計測器スキャン等のボタンが表示されず、またUSB-232は認識されていない状態でした。最新版のNI-VISA(ver.21)をインストールしましたが、症状は改善されませんでした。
他に復旧させる方法が有りましたらご教授ください。
01-10-2022 08:18 PM
昨年までは動いていたのですよね?
PCのデバイスマネージャではデバイスの状態はどうですか?
NI MAXで、ツールメニュー>>構成データをリセット してみては?
01-11-2022 02:04 AM - 編集済み 01-11-2022 02:13 AM
ご連絡有難うございます。
12月末に測定した際は、動作していたそうです。
他のPCでは、USB-GPIB-HSとUSB-232は認識されました。
デバイスマネージャーは確認した所、USB-GPIB-HSはドライバーがインストールされていませんと表示され、
USB-232は一覧に表示されませんでした。
USB-GPIB-HSのドライバーを再インストールすると、デバイスマネージャー上では正常動作となりました。
再度MAXを確認すると、USB-232は認識されましたがUSB-GPIB-HSの計測器スキャンは表示されませんでした。
最新のNI-488.2をインストールしようとしましたが、途中でErrorが発生し完了できませんでした。(添付画像参照)
構成データのリセットも行いましたが、改善致しませんでした。
01-11-2022 02:30 AM
NI 488.2を復活させないといけませんね。
NI パッケージマネージャで修復を試みてください。
最終手段はWindowsを初期化してLabVIEWとドライバを入れなおしですが・・・
01-11-2022 03:04 AM
追加です。
修復の際は後から入れたドライバが不整合の原因かもしれないので、
最初にVISAを削除し、488.2を削除、関連するドライバが表示されたらそれらも削除、してから必要なドライバを(なるべく同時期のバージョン)入れなおしてみてください。
01-14-2022 05:41 PM
ありがとうございます。
NIパッケージマネジャーより、修復を試みましたが途中から修復が進まなくなり完了できませんでした。また、削除も実施してみましたが、こちらは途中でErrorが発生し削除出来ませんでした。
Windowsの初期化及びLabVIEWの再インストールになりそうです。