NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

MAXでUSB-GPIB-HS計測器のスキャンが表示されない

お世話になります。

 

年明けにviを実行した所、Errorが発生し動作しない症状が発生しました(LabVIEW2017)。

MAXで確認すると、USB-GPIB-HSは表示されているが、計測器スキャン等のボタンが表示されず、またUSB-232は認識されていない状態でした。最新版のNI-VISA(ver.21)をインストールしましたが、症状は改善されませんでした。

他に復旧させる方法が有りましたらご教授ください。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
1,718件の閲覧回数

昨年までは動いていたのですよね?

 

PCのデバイスマネージャではデバイスの状態はどうですか?

NI MAXで、ツールメニュー>>構成データをリセット してみては?

 

0 件の賞賛
メッセージ2/6
1,702件の閲覧回数

ご連絡有難うございます。

 

12月末に測定した際は、動作していたそうです。

他のPCでは、USB-GPIB-HSとUSB-232は認識されました。

デバイスマネージャーは確認した所、USB-GPIB-HSはドライバーがインストールされていませんと表示され、

USB-232は一覧に表示されませんでした。

USB-GPIB-HSのドライバーを再インストールすると、デバイスマネージャー上では正常動作となりました。

再度MAXを確認すると、USB-232は認識されましたがUSB-GPIB-HSの計測器スキャンは表示されませんでした。

最新のNI-488.2をインストールしようとしましたが、途中でErrorが発生し完了できませんでした。(添付画像参照)

構成データのリセットも行いましたが、改善致しませんでした。

 

 

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ3/6
1,682件の閲覧回数

NI 488.2を復活させないといけませんね。

NI パッケージマネージャで修復を試みてください。

最終手段はWindowsを初期化してLabVIEWとドライバを入れなおしですが・・・

0 件の賞賛
メッセージ4/6
1,678件の閲覧回数

追加です。

修復の際は後から入れたドライバが不整合の原因かもしれないので、

最初にVISAを削除し、488.2を削除、関連するドライバが表示されたらそれらも削除、してから必要なドライバを(なるべく同時期のバージョン)入れなおしてみてください。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
1,674件の閲覧回数

ありがとうございます。

 

NIパッケージマネジャーより、修復を試みましたが途中から修復が進まなくなり完了できませんでした。また、削除も実施してみましたが、こちらは途中でErrorが発生し削除出来ませんでした。

Windowsの初期化及びLabVIEWの再インストールになりそうです。

 

0 件の賞賛
メッセージ6/6
1,616件の閲覧回数