LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

IVA Image Buffer.vi ?

初歩的な質問かもしれませんが,次をお教えください。
viファイルを別のコンピュータ環境に移動しようとして困っています。
(インストール時に特に指定をしていないので,環境としては同じはずです)
「配布」のための保存後,コピー先のパソコンでviファイルを開いたところ,
 「ロード中」→「“VI”(名前: “IVA Image Buffer.vi”)を探してください。」
というメッセージが出ます。しかし,IVA Image Buffer.viを探しても見つかりません。
この場合,どのように対処すればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

0 Kudos
Message 1 of 5
(4,032 Views)

A_Image様

平素よりお世話になっております。

見つからないVI「IVA Image Buffer.vi」は、Vision AssistantのVIで、「C:\Program Files\National Instruments\Vision Assistant 8.0\CG\」のフォルダにあるLLB内に保存されています。LabVIEWのデフォルトの検索パスにはVision Assistantのフォルダは入っていないためエラーが発生しているかと思います。もしくは、新しい開発環境にVision開発環境が入っていない場合もエラーが発生する可能性があります。Vision開発環境がインストールされている場合とされていない場合で行っていただくことが異なるので、以下を参照してください。

Vision開発環境がインストールしていない場合:
Vision開発環境をインストールしてください。Vision開発モジュールをインストールすると、LabVIEW VisionモジュールとVision Assistantがインストールされると思います。

インストールしている場合:
LabVIEWのデフォルトの検索パスにはVision Assistantのフォルダは入っていないため上記メッセージが表示される可能性がありますので、以下の手順からVI検索パスを追加することで解消されるかと思います。

1.LabVIEW のメニューから「ツール >> オプション」からパスを選択します。
2.ドロップダウンリストから「VI検索パス」を選択します。
3.参照ボタンを使って「C:\Program Files\National Instruments\Vision Assistant 8.0\CG\」を選択します。(Vision Assistantのバージョンが8でない場合はお使いのバージョンに変更してください)
4.「後に挿入」ボタンを押し、追加されたことを確認します。
5.OKボタンをクリックして終了します。
これで、次に開くときは問題なく開けるかと思います。

宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ
鈴木

0 Kudos
Message 2 of 5
(4,017 Views)

日本ナショナルインスツルメンツ
鈴木様

早速のお返事をいただき本当に有難うございます。

お陰様で解決致しました!

原因は,インストールされていたNI VISIONがバージョン7.1でそこへパスを通していたところ動作しませんでした。バージョン8をインストールすると動作しました。

助かりました。

今後とも,どうかよろしくお願い申し上げます。

A_Image

0 Kudos
Message 3 of 5
(3,993 Views)
A_image様
平素よりお世話になっております。
解決されたとのことでなによりです。
今後とも宜しくお願いいたします。
日本ナショナルインスツルメンツ 技術部
鈴木
0 Kudos
Message 4 of 5
(3,985 Views)

すみません、同じ現象で困っています。

私の場合は6.1で作っていたプログラムを11sp1で動かそうとしてトラブりました。

ただ、異なるのはVision Assisttant\CG\がprogramfiles(86)のほうにしかなく、内容が違っているのかもしれません。

開発モジュールをインストールしなおしたほうが良いのでしょうか?

もしくは他のVIで代替できるものはあるのでしょうか?(名前が違っているとか。。。)

よろしくお願いします。

s-kaz

0 Kudos
Message 5 of 5
(876 Views)